#01

歯を残すことを
真摯に考えた治療

保存治療

歯を失った後は、入れ歯やインプラントなどの代替手段があります。しかし、見た目の美しさや機能性などは、ご自身の歯(天然歯)に勝るものはありません。
そして、当院では「保存治療」を通じて、患者様の歯を1本でも多くできる限り残せるようにサポートしております。ご自身の歯で年齢を重ねても食事を楽しみ、イキイキした毎日を過ごすことは「健康寿命の延伸」にもつながると当院は考えます。

保存治療に欠かせないのが、視野を肉眼の数十倍に拡大できる「マイクロスコープ(歯科用顕微鏡」」です。根管治療において根管壁に着いた感染源を取り残す心配が少なく、再治療のリスクを抑えられます。歯周病治療では歯肉の溝の隙間から根面に着いた歯石を見つけ除去し不健康な歯肉を元の健康な歯肉に戻すサポートを行います。修復治療では拡大することによって歯の面と詰め物や被せ物の隙間をしっかりと確認し接着でき適合性が高められます。

また、治療時はラバーダム(ゴム製のシート)で口腔内を覆い、患部のみを露出させた状態を作ります。この処置によって無菌的な状態での治療が可能になり、細菌を含む唾液や血液による影響を受ける心配がありません。また、修復処置ではお口の中の湿度の影響を受けずしっかりと詰め物や被せ物が歯にきちんと接着できます。また、舌や頬内側に治療器具が触れずに処置治療ができるのでケガを防止できます。歯に詰まった金属を取り除く時は金属片の飛散するのを防ぐという利点もあります。

で研究や診療を続けてまいりました。長年にわたり培ってきた技術や専門知識を駆使し、これからも患者様の歯とお口の健康をお守りいたします。
「治療は難しいかもしれない」「抜かなければならない」と他院で言われてしまった場合も、当院でしたら歯を残せる可能性がありますので、いつでもご相談ください。

#02

高度な診断と
精密な治療を支える当院の設備

歯科用顕微鏡マイクロスコープや
滅菌器へのこだわり

患者様に安心していただける治療の提供をめざし、徹底した感染予防対策に取り組んでおります。特に滅菌ではクラスB規格の滅菌器を使用。治療器具の内部に至るまで滅菌でき、適切な環境下で次回の治療時まで衛生的に保管しております。
そして治療の精度を高めるには、事前の検査が重要です。当院では被ばく量が少ないデジタルレントゲンを用いております。撮影後の画像はすぐにモニター上に表示でき、検査結果の速やかなご案内が可能です。

当院が取り揃える設備の多くは、大学病院とほとんど変わらないレベルを満たしております。これにより、精密な検査や症例に対する適切な治療を提供でき、治療の成功率の向上にもつながっているのです。

#03

患者様一人ひとりの口腔内の現状・治療法を分かりやすく説明します

感覚的に分かる丁寧な説明と配慮

暗く狭いお口の中は、鏡を見てもよく分からないことが多いと思います。当院ではまず、レントゲン写真や口腔内写真を複数枚撮影します。撮影したデータをもとに、検査結果や口腔内の現状を丁寧にご説明いたします。

また、必要に応じて、治療の手順が記された紙芝居のようなものを用いてご説明するなど、患者様が治療に対する理解を深められるように、細やかな配慮を心がけているのが当院の特徴です。マイクロスコープを用いる処置では、処置内容を静止画や動画としてご覧いただけます。

専門的な用語はなるべく使わず、患者様のご希望・ご要望にもしっかりと耳を傾け、複数の治療プランをご提示して治療方針を決めていくなど、「満足していただける治療」に向けて患者様と一緒に歩んでまいります。

当院のご紹介

あらゆる患者様にとって
通いやすくあるためのバリアフリー

当院は若い方からご年配の方まで、地域にお住まいの誰もが安心して通院できるよう配慮しています。特に、歩行が困難な方や車椅子を利用される方のために、入り口にはスロープを設置し、無理なく受診できる環境を整えています。
また、車椅子対応のトイレもご用意しているので、院内の移動もスムーズです。各所に木材を利用したぬくもりのある空間で、患者様が心地よくお過ごしいただけるよう努めています。

安心していただくために、感染の予防を徹底した滅菌を実施

新型コロナウイルスの感染が拡大し、治療を受けたくても感染のリスクが心配で来院を避けている患者様も多いのではないでしょうか?
当院では、お越しくださるすべての患者様に安心して治療を受けていただけるよう、器具はくまなく滅菌し、治療の際にはラバーダム(ゴム状のシート)を用いることで、感染の予防を徹底した滅菌処理などを行っています。

ご来院について

まずはご予約を

当院へのご予約はお電話とWEB予約で承っております。

• 治療処置中などで電話に出られない場合がございます。時間を改めておかけ直しください。
    ※患者様が問い合わせをするお電話ですので営業の電話は厳重にお断りします。
  • また、非通知での電話もお断りします。
  • 来院時に必要なもの

• 保険証またはマイナンバーカード
    • 診察券
    • おくすり手帳(必要な方のみ)
    • 各種医療証(必要な方のみ)
  • ご用意いただきたいもの

• 使用中の義歯
    • 糖尿病手帳やアレルギー記録、障がい者手帳など
    • かかりつけ医での検査結果
    • 他院からの紹介状

これから受診される患者様へ

「マーレデンタルオフィス」は「金沢八景駅」から徒歩約10分の距離に位置しています。また車でお越しの際は、専用の駐車場が2台あり、アクセスに優れているのが特徴です。
当院では、多くの方にとっての目標である「健康長寿」をサポートすることを心がけています。その実現のためには、お口の健康を維持することが欠かせません。歯科医療従事者である当院のスタッフは、一人ひとりの患者様に丁寧に寄り添い、治療やメインテナンスを行うことで「健康長寿」の実現を目指しています。
二人三脚で一緒に頑張っていきましょう。